てんぐブログ

元売れっ子ホストが異性と出会うために必要なことを伝授

【自分磨き実践編】ヘアケアについて

こんにちは🌞

てんぐです( ・∇・)

今回はヘアケアについて解説していきたいと思います!

f:id:onino_ko:20210126224158p:plain 

目次 

 

初めに

なぜヘアケアをするのか。

ヘアケアをすることで女性であれば髪を巻いたり、前髪を整えたり、結んだり編み込んだりヘアアレンジが格段にしやすくなります。

男性であれば、自然体のままのノーセットサラサラヘアでもいいですし、アイロンを使ってワックスで固めるなんて時もヘアセットがしやすくなります。

ヘアケアをすることで普段の髪の扱いが格段に良くなります。

また、ヘアケアをするなどしないのでは見た目に雲泥の差が出ます。

枝毛だらけのゴワゴワボサボサヘアでは清潔感は皆無ですし、ヘアセットのためにいじろうとすれば傷んでいる髪はいうことを聞きませんし、途中で切れてしまったりと痛んでいる髪にはいいことがありません。

そのため普段から髪に気を使うことが大切です。

ヘアケアでは、

髪を綺麗にする習慣と、髪なるべく痛めないようにする習慣、この二つを同時に行うようにします。

 

 

髪を綺麗にする習慣

 

•髪を洗う際、まずはお湯で汚れを落とすす

髪を洗う際、シャンプーをいきなり使うのではなく、お湯で髪を洗います。

洗髪する際、必ず髪を濡らしますが、その濡らす段階でいつもより多めにお湯のみで髪を洗います。

シャンプーをするときと同じように手を使ってある程度の汚れを落としましょう。

こうすることで頭皮の毛穴に溜まっている汚れを浮かせることができます。

 

•専用の頭皮ブラシを使ってみる

手のみで丁寧にシャンプーを行うこともできますが、専用の頭皮ブラシを使うことで効率よく洗髪することができます。

頭皮ブラシとはこちらのようなものです。

ETVOSの頭皮ブラシです。

使用していて頭皮マッサージとしてもめちゃめちゃ気持ちいいし、汚れ落ちもいいです。

頭皮が柔らかくなり、抜け毛が減ったり、洗髪後のスッキリ感が上がるなど効果が実感しやすいです。

頭皮ブラシは、比較的安価で、シャンプーとセットで売られていることも多いので手に入りやすいでしょう。

 

•ヘアパックを使う

シャンプーをした後はコンディショナーを使用すると思いますが、ここでヘアパックを使うのもおすすめです。

コンディショナーなどに比べヘアパックは効果が段違いです。

ヘアパックを髪に塗布した後は、その間に洗顔や身体を洗うなどしばらく放置してから洗い流すことで効果がさらに感じやすいです。

おすすめのヘアパックはこちら

TUBAKIのペアパックです、内容量に比べ値は張りますが、これはすぐに洗い流しても効果が実感できるほど凄まじい効果を発揮します。

製品の説明欄には効果が強力ですので週1〜2回程度の使用がおすすめです。と書いてあります。

 

•ヘアオイル、ヘアミストを使う

ヘアオイルは油分が多く、髪がまとまりやすいため、寝る前などに使用するのが望ましいでしょう。

ヘアミストは寝癖直しなどにも代用できますし、油分は少なめのため、サラッとした仕上がりになります。

お風呂に入り、髪をある程度乾かした後にヘアオイル、もしくはヘアミストを髪全体に馴染ませます。

ヘアオイルよりもヘアミストの方がどちらかと言うと扱いやすいかもしれせん。

油分の多さの違いから、季節や、自分の髪の状態によって使い分けてみてください。

おすすめのヘアオイル

ロレアルパリのヘアオイルです。

甘めのいい匂いがします。

また髪に艶感や、潤いを与えられるため効果も匂いも充分です。

SHIROのヘアミストです。

お風呂上がりの女の子の匂いです、とにかく匂いが男女問わず大人気です。

また潤い成分や髪に良い成分も十分含まれているため大変おすすめです。

 

 

髪をなるべく痛めないようにする習慣

 


•お風呂を出た後は、髪が濡れたままでいる時間を減らす

髪が濡れたまま放置すると、髪が痛みやすいです

ヘアオイルやヘアミストを使い髪のケアが終了次第ドライヤーで髪を乾かしましょう。

 

•ヘアセットに使用するものは髪にやさしいものを使う

オーガニックワックスや、セット力が弱めのスプレーなど、整髪料が落としやすいものを使ったり、自然の成分を使用したものを選ぶと髪への負担が軽減できます。

少々値が張るものもありますが、毎日整髪する方はこれをいいものに変えるだけでも結構変わります。

 

•ヘアアイロンを使用する前はヘアオイルやヘアミストを使用し、髪を熱から保護する

先ほど紹介したヘアオイルやヘアミストをお出かけ前のヘアセット時に使用することで、ドライヤーやアイロンの熱から髪を保護することができます。

※ヘアオイルは油分が多いため髪のまとまりすぎに注意です。

 

 

•ブリーチをしたり、髪を染めるのを控えてみる

ブリーチや髪を染めることは髪を痛めることになります。

特に市販のもので自分で染めることは、髪へのダメージが大きくなります。

どうしても染めたい場合は美容院に行ってプロに染めてもらい、その後ヘアケアをしっかり行いましょう。

避けられるならば、ブリーチや、染めることは避けた方が良さそうです。

 

その他の方法、ヘアケアに関する施術を受ける。

•美容院でトリートメントを行う

美容院で髪を切る際にセットでトリートメントも行うと効率的です。

 

•頭皮マッサージを受けに行く

美容院にもありますが、マッサージ店にもあるので料金や、目的に応じてお店を選びましょう。

 

•頭皮マッサージ器を買う

 自宅で手軽に頭皮マッサージを行うことができます。価格も5000円〜と比較的安価に購入できます。

おすすめの頭皮マッサージ器はこちら

MYTREXの頭皮マッサージ器です。

抜け毛が減りますし、髪の艶も出てきます。

あとは単純にめちゃめちゃ気持ちいいです。

防水のためお風呂場でも使用できますし、水洗いもできるので清潔です。

製品保証もしっかりしているので故障の際も安心です。

 

最後に

ヘアケアは男女に共通する大切な項目です。

特に男性はヘアケアをすると言う習慣がない方も多いと思いますが、ヘアケアをするのとしないのでは雲泥の差が出ます。

また、スキンケアなどと同じようにすぐに結果につながるものでもないので毎日コツコツと継続しなければなりません。

根気のいる作業ですが、必ず継続しましょう。

 

 

ではでは!